ななしのごんべえ

今週のお題「名前」
このお題をみたときに
一番最初に思いついたのが
バンコクの正式名称なんだよね
いや、ちょっと調べてみてよ
ほんとに長いんだってば


今週のお題で面白そうなのがあると
みんなのブログを見に行くことがあるんですが
そのときにつけた星をたどって
このブログにきてくれる方が多いようです
ありがとうございます
みんなのブログをみてると割と面白いんですよね
今回のお題ではネットで使ってる名前の由来だったり
本名を親がどういう理由でつけてくれたのかとか
興味深い記事ばかりでした
なのでパクろう影響を受けようと思います


このブログの名前なんですが
このブログができた当初はPOTSUNENブログという名前でした
小林賢太郎さんが好きでこの名前にしたのもあるのですが
一人が好きな私にぴったりだと思ったのもあったんですね
しかしなぜかは覚えていませんが四字熟語にしたくなったんですよ
それも難しいやつにしたくていろいろ調べました
髀肉之嘆の読み方は「ひにくのたん」です
意味は
実力・手腕を発揮する機会に恵まれないのを嘆くこと。
むなしく日々を過ごすことの嘆きをいう。
あ、俺だ、とおもって決定しました


実際にいろいろ嘆いているので
あながち間違っていないような気がしますが
最近はこのブログで自分の実力を発揮している気がしますね
自分の記憶や知識をまとめているのがほとんどなので
普段の自分を書いた記事はあまりみられません
今後はちょっと趣味にもふれてみたいと思います