反省

いや、昨日の記事は失礼しました
正直リポグラムという言葉を知って
調子に乗って書いてみた文章なのでどうしようもないくらい出来が悪いです
そもそも受け身の文章が書けないのにですます調で書き始めてしまった時点で失敗です
二度と挑戦したくないと書きましたが、(「挑戦」は使えなかったが)今度はもっとしっかりと時間をかけて納得のいく物を作りたいです
言い訳タイム終わり


実は本を買ったんですよ
それくらいは昨日の記事から読み取れると思いますが
小林賢太郎さん目当てで西尾維新との対談本「本題」を買いました
西尾維新は知ってる人は多いでしょうが、「化物語」などのシリーズを手がけている速筆が売りの小説家です
日本語に対して非常に面白い感性を持っているようで、リポグラムで小説を書いた「りぽぐら!」という本を出していることが対談本の中で言及されていました
それを読んだので是非と思い買ってきたのです
どのようなリポグラムで小説を書いているかはここではあまり説明はしませんが、それに影響を受けての昨日の記事でした
これから読みます
積み上がらないように祈るばかりです


その他にも西尾維新のファンになってやろうかと思い、いくつか小説を買いました
掟上今日子の備忘録」と「悲鳴伝」という本です
前者はあまり評判がよろしくないようですが、小説が面白いかなんて読む人が決めることなので、あまり気にせずに買ってきました
後者は517ページのかるい辞書レベルはある面白いくらい分厚い本です
難しいのは読破することよりもその本を読み始めることであると買ってから気がつきました
この記事は本の紹介だと思ってください
一つも感想が書いてありませんが、こんな面白そうな本があるのかと思ってくれればおっけーです

西尾維新対談集 本題

西尾維新対談集 本題

りぽぐら! (講談社ノベルス)

りぽぐら! (講談社ノベルス)

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録

悲鳴伝 (講談社ノベルス)

悲鳴伝 (講談社ノベルス)