あれが牛乳の川ならいいのに

今週のお題「七夕」
7月7日ってすごいですよね
何がって?
ラッキーセブンですよ
それが故に7月7日は七夕だけではないのです
ゆかたの日でもあるし冷やし中華の日でもあります
カルピスの誕生日でもありますね
まあぶっちゃけどーでもいいんですけどね


「七夕」ってふつう「たなばた」
って読めませんよね
どうやら「棚機(たなばた)」が由来のようで
こっちもわりかしどーでもよかったです


すごい気になったのが北海道の七夕
こっちでは笹に短冊をつけるだけですが
北海道では8月7日にこどもたちが
各家庭を回りローソクとお菓子をもらって喜ぶというもの
ぶっちゃけ一番気になる
ローソクもらってどーすんだ
どうやら踏み入っては行けない領域な気がする


どーでもいいですが
ゴミを「投げる」(捨てる)というのは北海道弁です
こわい=疲れる(苦しい)というのもありますが
私が住んでる埼玉にも方言はありました
あさっぱら=朝早く
おったまげる=すごく驚く
こすい=せこい
ほっぽりだす=捨てる、投げる
ぶっちゃけ埼玉以外でも使われてますよね?
なんかぐだぐだなブログで申し訳ないです