ブログを書く理由

ブログを始めた理由は皆さん何でしょうか?
私は流行に便乗しました
みんな始めたので私もやってみる
と言ったような感じ


ではブログを続けている理由は何でしょう?
私は自分の気になったことを調べてまとめておくもの
そして考えたことを綴っておくもの
はたまた近状報告、気に入った物を紹介したりします
それを読む人に面白いと感じてもらえるようにしています
そして何かしら意見を持ってもらいコメントに残してもらえると助かります
今後の参考にします


最後の項目が特にブログのすばらしい点だと思います
ネット上の見知らぬ人と意見の交換ができるということ
それを行えるのはブログだけじゃないんですけどもね
ブログは様々な利用方法があってかなりの可能性があると思います
皆さんには皆さんの使い方
私は私の使い方です


はてなブログは特にはてなスターという物を導入していますね
mixiのイイネ!やTwitterのファボに近い気がします
つけることにより様々な意味を持ちます
この記事を見ましたよ!という意味でつける人や
完全に同意見ですという人
ありがとうという意味を込めてつける人もいるはずです
そしてカラースターでその意味を強調することもできます


スターがあるおかげで私はこのブログを続けていけます
スターがないとみんなに見てもらっているのかわからず
近状報告くらいしか書くことがありませんからね
これからもよろしくお願いします