情報系の話題には反応してしまう

今週のお題スマホ使ってる?」
携帯といえば僕の場合パカパカケータイでした
今はスマホですがパカパカケータイの方が利用期間が長いです
しかし今はすっかりスマホに慣れてしまった模様
時代っていうのは怖いねぇ
すべては時代なのである
スマホの利用率が高いのはネットの普及だろう
TwitterFacebookがどこでもできる
ケータイで音楽が買えてその場で聴ける
LINEを使えば一瞬で連絡がとれる
軽いあれ一台で重いパソコン代わりになる
むしろこの世の中スマホがないと困る人もいるくらいだ
情報社会になりつつあるということの
最もわかりやすい例だろう


長文注意です


こんなことで始めるのもどうかと思うんですが
スマホではなく略すならスマフォなんですよね
スマートフォンですから
なんでホになったのやら
ていうか全然スマートじゃないよな
あいつらむしろ太ったろ
まぁスマートの意味は「賢い」の方なんだろうけれども
ファットフォンのほうがしっくりくるよな


相対してパカパカケータイのことを
ガラケーというよね
コレは僕あんまり好きじゃないんだよね
ラクタみたいな言い方が特に
正式名称はガラパゴスケータイっていうのは知ってました?
知ってた?ああそう
でもなんでガラパゴスなのかは知らないんじゃない?
ガラパゴス化という言葉があってね
ガラパゴスは、エクアドルから西方約900kmの太平洋上に浮かぶ諸島
周りが海しかないから動植物が独自で発展していったのです
そんなこんなで独自の進化をすることをガラパゴス化といいます
そんなこんなでガラケーになりました
めでたしめでたし


最近お年寄り向けのスマホが出ましたね
パカケーですら使いこなせていない人もいるっていうのに
無茶するなよと言いたい
むしろお年寄りはスマホでなければならない理由がみつからない
お年寄り専用スマホの機能は知らないけど
ガラケーと大差ない気がしてならない
だったら普通のスマホでいいじゃないか
ケータイ会社もなんとかして契約を増やそうと必死である


僕の使っていたパカケーは太陽電池で充電ができる
窓際においておいたので解約されて
充電器を捨ててしまった今でも電源がつく
データフォルダとか思い出が詰まっているからね
データフォルダを見て思ったんだけど読み込みがすごく遅い
スマホのすごさを改めて実感した
これからどこまで発展を遂げるのか期待しつつ
パカケーがこの世からなくならないことを祈る