ハナヤマキャストパズル

今日はキャストパズルについてお話しようと思う


まずキャストパズルとは何か
いわゆる「知恵の輪」の豪華版である
値段もそこそこする
重量感のある金属でできているため
見た目も触り心地も良いものばかり
難しさはレベル1からレベル6まで様々
レベル1でも油断できない
レベル6でも簡単に外せるものもある
パズルは解くものであると思う人も多いが
パズルは解いて、また元の状態に戻す
ここまでして一つのパズルを攻略したことになる
案外戻す方が難しいものも少なくない
パズルを解くとはそういうことなのだ


俺がキャストパズルに触れたのは
覚えていないくらい小さい頃
小学生の頃だったと思う
おもちゃ屋に行っては一つ買ってもらった
最近まで忘れていたが
思い出すきっかけとなったのが
新しく今年入ってきた物理の先生
この物理の先生が謎である
物理の先生について語ると長くなるのでまた今度
物理の先生はなぜかキャストパズルを買ってくる
そして物理室の片隅においておく
生徒が苦しむ姿を楽しんでいるようだ
それを見て、ああ、そういえばうちにもあったなと思い出した
だが探すも見つからない
ほとんど捨ててしまったようだ
かろうじて見つけたのがキャストリングというパズル
次回はそれについて語るとする


それじゃあの
影|彡 サッ