ばくゎらw

爆笑という言葉を皆さんは知っているでしょうか
これは有名ですが、爆笑という言葉の意味は、
爆笑:大勢の人が一度にどっと笑うこと。
です。一人の場合は爆笑に入らないんですね
同じく失笑も驚いたことに意味は
失笑:おかしさをこらえることができず吹き出すこと。
でした。
まあ意味を知ったところで使い方が
変わりそうにもないんですけどね


最近すごい気になったのが
旅番組の最初によく使われている
「東京都は練馬区にきています!」
というもの
何回聞いてもなれないよねこの表現
しらべてみると東京都はの「は」は
某レストランでとかで「私はミラノ風ドリアです」
凄まじいカミングアウト注文している人がいるが
この「は」と使い方は同じなのだという
まあ意味を知ったところで違和感が抜ける訳ではないよね


よく高年齢の方がいまの若いもんは
なんつう日本語をつかってんだ!
みたいなこと言ってますが
日本語って言うのは変わりゆくものですから
高年齢の方が若い頃も同じようなことが起きていたはずです
純粋な日本語なんて存在しないんですよね
日本語は進化し続けます
「にやける」なんてもはや普通の意味で使ってる人のが
少ないですから


ちなみに自分は「〜の方が」を「〜のが」って
縮めてしまう癖があるようですね