好き嫌い

みなさんは好き嫌いが多いですか?
今週のお題をガン無視させていただきますが
私は好き嫌いが多いです
好き嫌いが多いというより
嫌いなものが多いです
なんというか偏食


ケチャップ大好きですが
トマトは嫌いです
メロンパン大好きですが
メロンは嫌いです
ショートケーキは好きですが
生クリームはダメです
納豆大好きですが
豆が嫌いです


よくあるね
とくにケチャップとか多いんじゃないかな


今回目を付けたいのは納豆について
納豆は激しく好き嫌いが分かれるものだと思っている
あの臭さあのネバネバあの見た目
好きな人には好きだが嫌いな人には嫌いなのだろう
別に嫌いな人がいてもいい
だが納豆をボロクソにいうやつが許せない
つまり今回の記事は愚痴である
めんどくさいと思ったら戻ることをオススメすんぞコラ


「納豆は臭いから嫌いなんだよねー」
   ↑そういうものはあるから許せる
「よくあんなもの食べれるね」
   ↑お前も好き嫌いあるだろうが
「あんな腐った豆くえるか!」
   ↑げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム


なんだよ腐った豆って
腐ると発酵の違いも分からねぇのか
脳みそ腐ってんじゃねーか?
と思ったが自分もわからない
調べてみた。


【腐る】食べ物が細菌の作用によって変質し、食べられなくなる。
【発酵】食べ物が細菌の作用によって変質し、無害なものへとかわる。
    ※わかりやすくまとめました


なるほど
腐ってても食えたら発酵なわけだ
(良い子はマネしないでください)
また無駄知識が増えた


それでも腐った豆とか食えない
とかほざきやがる人には
みそも醤油も発酵食品なので
和食はみそ汁なし寿司にはむらさきを
つけずに食べていただきたい